「シトラスはもう飽きた」メンズにおすすめのいい匂い系ボディソープ9選

スキンケア

メンズのボディソープってシトラスの比率、多くないですか?

唐突ですが、ブログの管理人ことみたけはんは、いい匂いのボディーソープが大好きです。

もともと、男ながらレディースアパレルショップの店長をやったり、セレクトショップで働いたり、鞄屋さんで働いたりと人前にでる仕事をしていたこともあり、身なりには結構気を使っていました。

そんなわけで、いろいろボディーソープを試してきましたが、メンズのコスメアイテムはシトラス系のサッパリしたものや『THE 男』といった感じのクールでカッコいい系の香りのものが多い傾向にあります。

でも、シトラスやそういった匂い自体が嫌いなわけではありませんが、私はそれらの匂いが合わないんですよね。

体臭との相性なのかシトラスと別の香りのボディソープを使ってみると、知り合いとか当時お付き合いしていた人などからは、シトラス以外のときのほうが好反応でした。

メンズコスメが好きな人のなかには

✅シトラスが苦手だと周りになんとなく言いづらいけど、フローラルな香りが好きとも言いにくい。

✅いい匂いのボディーソープを探しているけどなかなか見つけられない。

✅メンズコスメとして販売されているから、なんとなくシトラスを使い続けている。

上記のような経験がある人もいるかもしれません。

この記事は、そんなあなたに送る、メンズコスメ好きながらメンズコスメに馴染めないおっさん、みたけはんが独断と偏見、思い込み全開で選んだ、メンズへおすすめのいい匂い系ボディーソープを紹介します。

ちなみによくある、

  • 加齢臭予防
  • お肌トラブル対策
  • 体臭改善

こういった要素は一切考慮していません

紹介するなかにはそういった成分を配合しているものもあるかもしれませんが、選び方の基準はあくまでシトラス以外の香りでいい匂いかどうかだけですので、そういったコンプレックスや医療系の知識を知りたい方には、この記事は向かないかもしれません。

それ以外の、香りでごまかさない無香料では満足できない、香りでごまかしたい強香料タイプが好みの人にはぴったりだと思う(願望)のでぜひ参考にしてみてくださいね。

ボディソープでいい匂いのものを探すときの、3つの(俺的)ポイント

実際、薬局でボディーソープを探してみても、シャンプーに比べて種類があまりない場合も多く、選択肢が限られますよね。

そんなときに、私が実践しているコスメ探しの方法3つをお伝えします。

自分の匂いの好みを知る

どのような匂いのものがよいか探すに当たり、まずは自分の好みを正確に知るのが大切です。

なんとなくシトラスを使い続けている場合、「ボディソープってこんなものでしょ」という感覚で使用している人もいるのではないでしょうか。

そういった場合は、以下のアイテムで好みをチェックしてみるとよいでしょう。

  • ルームフレグランス
  • 車の芳香剤
  • 香水のテスター
  • 柔軟剤の香り
  • シャンプーの香りテスター

これらを活用すれば、ぼんやりとでも自分の好みが見えてくるかもしれません。

ドラッグストア以外の専門店や雑貨屋をチェックしてみる

ドラッグストアは品数が豊富で、ここに来れば間違いがないという思い込みから足を運んでしまいます。

事実、日用品で必要なものはほとんど揃っていますし、私も週に何度か足を運ぶ程度にはドラッグストアが好きです。

とはいえ、日用品以外の嗜好品については話が別です。

個人的好みにジャストフィットするものは意外と少なく、大衆受けのする売れ筋が多いため、ニッチなアイテムを探す場としてはあまり適していません。

そういった場合は、THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)やロクシタンなどのコスメ専門店、ハードルが高く感じるようならショッピングモールに入っている雑貨屋などを活用するとよいかと思います。

雑貨屋も、思った以上に良いものが揃っていますよ。

ネットでしか買えないコスメブランドをチェックしてみる

実店舗を回っていてもなかなか気に入るものが見つからない、という場合も少なからずあります。

行ける範囲には限界がありますし、お気に入りのお店が遠いようならおいそれと買いにも行けません。

そうした場合、ネット限定のコスメブランドやコスメショップECサイトを活用するとよいでしょう。

私も、ネットコスメでお試しサイズを購入し、実際に使用してみてから続けているものもあります。

感覚的にはAmazonや楽天とそれほど変わりませんし、なんなら2~3ヶ月に一回、お気に入りのものが勝手に送られてくるので気が楽です。

ECサイトならさらに購入はしやすいので、実店舗で「え、あの人フローラル買ってる」的な視線にさらされることもなく、気楽に買えて便利ですよね。

独断で選ぶメンズが使えるいい匂いのボディーソープ9選

ここからは私が実際に使ってよかったものや、これから試す予定のもの、気になって仕方がないもののなかから、いい匂いのボディソープを厳選して9つ紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

John’s Blend(ジョンズブレンド)ホワイトムスク

株式会社ノルコーポレーションが展開するブランドで、リードディフューザーやルームフレグランスなどで有名な「ジョンズブレンド」もボディーソープを発売しています。

代名詞とも言えるホワイトムスクは、甘めかつ濃厚な香りで人気を博しています。

私も一通り試してみましたがどれも良い香りで、家に一つは常備しています。

個人的には期間限定で発売されていた「ムスクミモザ」が好きでした。また出ないかな。

と思ったら普通にあったので購入予定です。

デオコ薬用ボディクレンズ

一時、おじさんからJKの匂いがすると周囲を困惑の渦に叩き込んだ、「デオコおじさん」なる現象が話題になったことで知られるデオコ。

私がデオコおじさんです。

話題になってから試してみましたが、香りが女子高生かどうかは実際のところわかりませんが、間違いなくいい香りでした。

甘い上に爽やかさを感じる女性的な匂いは、個人的にかなり高ポイントです。

男性が使うのは抵抗が……という人もいるかもしれませんが、一度使ってみると意外と悪くないかも、と思うかもしれませんよ。

ちなみに、デオコを発売しているロート製薬が、男性の体臭対策用としてリリースしているデ・オウの匂いはシトラスハーブです。

BOTANIST(ボタニスト)ディープモイスト

自然由来の植物成分を使用した、ボタニカルシャンプーで高い人気を誇るボタニストのボディーソープも大変良い香りでおすすめです。

特にウォーターリリーとラズベリーのミックスフレグランスに仕上げられたディープモイストは個人的にお気に入りです。

そのほかの香りもモレなく良い香り揃いなのでぜひ試してみてください。

NILE リフレッシュシャワーオイル

スキンケアブランドのNILEが展開するボディクレンジングソープは洗浄力の良さもさることながら、意外と珍しいアップルの香りがフルーツ系も好きな私にストライクのアイテムでした。

ヤシ脂肪酸Kという成分を含んでいるため、汚れだけを落として必要な潤いは逃さないと説明があり、乾燥肌の人におすすめのアイテムのようですが私的には、アップルの香りという1点だけでも推せます。激推しです。

MOGANS(モーガンズ)ボディウォッシュ オールスキンモイスチャライジング

基本的に女性用ですが、モーガンズのボディソープも捨てがたい魅力があります。

フランキンセンスベースの香りにさまざまなアロマを加えた、リラックスできる香りがgood。

柑橘系のベルガモットがよいアクセントになっており、これだけ柑橘系を避けている私でもおすすめできます。

定期便なら送料がかからず、毎月送られてくるので、ボディソープを買いに行くのが面倒な人にもおすすめです。

値段もECサイトよりリーズナブルになるので、気になる人は公式サイトをチェックしてみてください。

公式サイトを見てみる⇒ 【mogans】

REDEN(リデン)ボディソープ

ドラッグストアで売っているメンズコスメのなかで、私が唯一「良い香りだなぁ」と感じたのがリデンのボディソープです。

甘めながらさっぱりしたマリンムスクで、匂いが濃くてムスクは苦手、という人にもおすすめできます。

Dr. Bronner’s(ドクターブロナー)マジックソープ チェリーブロッサム

カリフォルニアに本社を構えるドクターブロナーからリリースされたマジックソープシリーズは、さまざまな香りの種類が展開されていることでも知られています。

個人的には桜をモチーフにしたチェリーブロッサムがほのかに甘い感じとのことで気になっており、近々試してみる予定です。

OSAJI(オサジ)ボディソープ

日本のスキンケアブランドとして知られるオサジ。

そのオサジから発売されているボディソープは4つの香りから選べる親切仕様で、好みに合わせて購入が可能です。

香りの種類は下記の通り。

Muku:無香料

Ibuki:森の香り

Sou:柑橘系

Ikoi:フラワー系

フローラル好きの私はIkoiか、もしくは森林浴の香りがおすすめです。

Maison Margiela Fragrances(メゾンマルジェラフレグランス)レプリカ シャワージェル レイジーサンデー モーニング


ハイブランドとして有名なメゾンマルジェラの香水「レプリカ」シリーズを展開している、フレグランスラインのボディソープです。

気になって仕方がないアイテムの一つで、香りはムスクとフローラルが好きな私にどストライクのフローラルムスク

これはいつか必ず試してみたい憧れの一品として挙げられます。

男子だって良い香りを漂わせたっていいじゃない!

メンズコスメに興味があるのに、香りに納得できずなんだか不完全燃焼に陥っているあなた。

好みにピッタリのものがあれば、日々の暮らしが少しだけ楽しくなりますし、良い気分転換にもなるので、ぜひこの記事を参考にボディソープを探してみてください。

少し目線を変えれば、お気に入りのボディソープがすぐ目の前にあるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました