【2023年最新】メンズアームカバー おすすめ13選|日焼け対策で人気のアイテムを紹介

スキンケア・肌トラブル

車の運転をしているときやジョギング・ウォーキングなどのワークアウトをしていると気になるのが腕の日焼けです。

近頃は男性でも肌を焼きたくなかったり紫外線によるアレルギー反応で起こる光線過敏症(日光蕁麻疹)を避けたりと、日焼け対策をする人が増えています。

この記事では、夏にTシャツや半袖シャツを着用する際、日焼け対策に役立つメンズが使えるアームカバーを紹介します。

アームカバーとは?

アームカバーは、二の腕から手首、もしくは手の甲まで保護する筒状のカバーです。

紫外線防止用にUVカット機能をもたせたものや接触冷感素材のもの、スポーツのパフォーマンスアップ目的で使用されるコンプレッション機能付き、作業用に適したプロテクター付きのものなど、さまざまな種類があります。

アームカバー以外に、アームスリーブ、腕カバーなどの名称で呼ばれる場合も。

日焼け止め対策用アームカバーの選び方

種類が豊富なアームカバーのなかでも、日焼け対策に使用するものはどういった点に気をつければよいかわからない人は多いでしょう。

ここでは日焼け防止用アームカバーを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを紹介します。

吸汗速乾・接触冷感素材のものを選ぶ

夏にアームカバーを着用する際、気になるのは暑さですよね。汗をかいて生地が濡れたままでは、不快な気分になるかと思います。そのため、アームカバーには汗を吸収しつつ乾きやすい吸汗速乾機能を備えたものや、肌に当たればひやりと冷たく感じる接触冷感素材を用いているものを選ぶとよいでしょう。

UVカット機能があるものをチェック

日焼け対策で重要なのが紫外線を通さないこと。生地をまとうだけでも素肌よりは日焼けしにくくはなりますが、より強い効果を期待するならUVカット機能を備えたものを選ぶとよいでしょう。具体的には衣類の紫外線防止効果の指標として知られる「UPF」の数値の高さを確認するのがポイントです。UPFの基準は15~50、50を超える50+という表記が用いられます。そのため、紫外線に特化したものを選ぶなら「UPF50+」のものをチョイスしましょう。

ジャストサイズを選ぶ

アームカバーは衣類の一種なので、当然サイズがあります。腕の太さに合わないものを選ぶと、締め付けが強かったり着用しづらかったりするので、購入する際はサイズをしっかり確認するのがおすすめです。サイズは二の腕の太さを基準に選ぶと間違えにくくなりますよ。

ECサイトで人気のメンズアームカバーおすすめ13選

ファッションショップやスポーツ用品店、作業服店などでアームカバーを探しては見たけれど、気に入るものが見つけられない人やそもそもアームカバーがあまり見当たらない人も多いでしょう。

ここでは、amazonや楽天、YAHOO!ショッピングなどのECサイトで購入できる、メンズにおすすめのアームカバーランキングを紹介します。どれもECサイトで人気を集めている商品なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

1.EXIO 接触冷感アームカバー

日常用からスポーツシーンまで、幅広い用途で使えるアームカバーです。接触冷感素材を用いているので夏も涼しく過ごせ、UVカット率も96%と高めで紫外線防止効果も期待できます。カラーはブラック、グレー、ホワイトの3色展開で、服装に合わせて選べるのも嬉しいポイント。シンプルなデザインで作られており、普段用で落ち着いたデザインのものをお探しの人におすすめです。

品番EX-A33
サイズフリー
カラーブラック、グレー、ホワイト
素材ナイロン90%、ポリウレタン10%
UPF48

2.ROCKBROS アームカバー

UPF50+と紫外線防止効果が高いのが特徴のアイテムです。気化熱を発生させて冷感効果を与える接触冷感素材を使用し、吸湿速乾性も兼ね備えているため肌触りもサラリと快適。袖口にはシリコンの滑り止めが着けられており、スポーツ時にずり落ちるのを防いでくれます。ストレッチ性がありつけ心地もよく通気性も抜群で、スポーツ用のアームカバーをお探しの人にぴったりです。

品番──
サイズS、M、L、XL、2XL
カラーブラック、ブルー、ホワイト
素材アイスシルク(ポリエステル・スパンデックス)
UPF50+

3.Wellcls アームカバー

柄やロゴがない、シンプルなデザインで服装を選ばないアームカバー。通気性が高く蒸れにくいのが特徴で、スパンデックスを使用しているため伸縮性も抜群です。価格がリーズナブルでカラー展開も4色と豊富なため、色違いで数を揃えたい人にちょうどよいアイテムと言えるでしょう。

品番WL-BB004
サイズS、M、L、XL
カラーブラック、ブルー、グレー、ホワイト
素材ポリエステル90%、スパンデックス10%
UPF──

4.おたふく手袋 夏用アームカバー

接触冷感・吸汗速乾効果の高い素材「CROSS COOL」を使用して作られた、夏用のアームカバー。洗濯を繰り返し行っても機能性が損なわれにくく、ひんやり快適な着用感が持続。身体にフィットし、コンプレッション効果も適度にあるためスポーツでの使用にも適しています。UVカット機能も搭載しているので、夏の紫外線対策にも使用可能です。

品番JW-618
サイズM、L、XL
カラーブラック、グレー、ホワイト、カモフラージュ
素材ポリエステル
UPF──

5.CUBATTY アームカバー

UVカット率99%の高い紫外線防止効果を持ったアイテムです。伸縮性が高く着用口にはシリコン製の滑り止めが着けられているので、激しいスポーツをする際にも使いやすく仕上げられています。通常のアームカバーのほか、フィンガーホール付きで手の甲までしっかり包む指掛タイプもあるので、腕全体をカバーしたい人におすすめです。

品番──
サイズS、M、L、XL
カラーブラック、グレー、ホワイト、ネイビー、ライトブルー、杢グレー
素材ポリエステル85%、スパンデックス15%
UPF50+

6.LAD WEATHER アームカバー

アメリカのアウトドアブランドとして知られるラドウェザーが展開するアームカバー。UPF50+の高いUVカット加工が施されており、日焼け対策でアームカバーをお探しの人に適しています。低価格で2組4枚セットが購入できるので、毎日着用したい場合や洗濯を頻繁に行う場合にもおすすめです。

品番ladgloves008
サイズM、L、XL、XXL
カラーブラック、グレー、ホワイト、ネイビー、ライトブルー、ピンク
素材ポリエステル85%、スパンデックス15%
UPF50+

7.Nipinus アームカバー

ソフトな質感のナイロン素材で作られたユニセックスタイプのアームカバーです。UPFは50+と紫外線防止効果が高く、吸汗速乾性にも優れています。カラーバリエーションが豊富で、無地だけではなくカモフラージュ柄などもあり、柄物のアームカバーをお探しの人にもうってつけです。

品番──
サイズS、M、L、XL
カラーカモフラージュ、グレー、ピンク、ブラック、ブラック/ブラック、ブラック/ホワイト、ホワイト、迷彩2
素材ナイロン
UPF50+

8.BURTLE アームカバー

作業服ブランドとして名高いバートルが展開する、ブランドロゴがあしらわれた定番のアームカバー。薄手で軽いつけ心地ながら、UPFは45と高めに作られています。クールストレッチ素材を使い伸縮性を高め、吸汗速乾加工も施されているのがポイント。耐久性も高く、普段着だけではなく外作業用としてもおすすめです。

品番burtle-4072
サイズM、L、XL
カラーブラック、バーク、ブラックウッド
素材ポリエステル92%、ポリウレタン8%
UPF45

9.HOOH 夏用アームカバー

作業着メーカーとして人気の村上被服のブランド、HOOHにてリリースされたアームカバー。ポリエステルやナイロンで作られるのが一般的ですが、こちらは珍しくコットン仕様。ストレッチ性もあるので着用しやすく、接触冷感加工も施されているため夏でも涼しく過ごせます。LL以上の大きいサイズも展開しているので、体格のよい人やおおきいさいずをお探しの人にぴったりです。

品番186
サイズM、L、LL、3L、4L、6L、8L
カラーブラック、ホワイト、ライムイエロー
素材綿90%、ポリウレタン10%
UPF──

10.LIMITED SELECT メンズアームカバー

ドライ天竺素材で作られた、吸汗速乾性の高いアームカバーです。UPF50+で紫外線の遮蔽率もよく、接触冷感加工も施されるなど機能性に優れています。ロングタイプとショートタイプから選べるので、通常のアームカバーでは長すぎて短めのものを探しているという人にうってつけです。

品番──
サイズフリー
カラーC2-ブラック×グレー、C3-ブラック×ゴールド、D1-ブラック
素材ナイロン、ポリウレタン
UPF50+

11.SOWAN アームカバー

日本繊維製品の品質検査機関で紫外線遮蔽率99.9%と認証された、高いUVカット効果が特徴のアームカバー。吸湿放湿性に優れた東レ社製の素材「quup-LT」を使用し、夏でも快適に過ごせるよう作られています。伸縮性もよく、フリーサイズながら幅広いサイズに対応可能。普段使いやスポーツ用はもちろん、FPSのゲーミング用アームカバーにも使用できます。

品番──
サイズフリー
カラーブラック
素材ナイロン、ポリウレタン、プラスチック
UPF50+

12.IWAMA HOSEI ARM FIT-COLD GEARS

スポーツをする際に用いるコンプレッションウェアの技術を用いて作られた高機能アームカバーです。縫い目が気になりにくいフラットロックシーム縫製を使用しているため、運動の際に縫い目が擦れず集中しやすくなります。360°のマルチストレッチ素材で動きの邪魔をせず、適度に圧迫し筋肉の振動を抑えて疲労軽減やスタミナキープのサポートをしてくれます。UVカットや接触冷感機能も備えており、夏のスポーツに適しています。

品番──
サイズM、L、XL
カラーブラック
素材──
UPF──

13.ROCKBROS UVカットアームカバー

サイクリンググッズブランドとして名高いROCKBROSがリリースしたアームカバー。2色のグラデーションで爽やかな印象に仕上げられているのが特徴。紫外線遮蔽率に優れ、高い日焼け防止効果が期待できます。ずれ落ちを防ぐため、幅約2cmの滑り止めが付けられており、激しい運動でも使いやすいのは嬉しいポイント。春夏のスポーツ用アームカバーをお探しの人におすすめです。

品番──
サイズS、M、L、XL、2XL
カラーブラックホワイト、グレーホワイト、ブルーホワイト、ホワイトグレー、ホワイトブルー、ホワイトブラック
素材ナイロン70%、スパンデックス30%
UPF50+

夏の日焼け対策はUVカット機能付きのアームカバーがおすすめ!

夏の紫外線で腕が日焼けするのを防ぐには、簡単に着脱可能でピンポイントに腕を保護してくれるアームカバーがおすすめです。

アームカバーを選ぶポイントは、以下の3点。

  1. UVカット性能
  2. 接触冷感や吸汗速乾などの機能
  3. サイズやデザイン

紫外線遮へい率の高さを基準に、夏の暑さを乗り切りやすくなるよう熱を放出してくれる機能を備えているかをチェックし、あとは好みやサイズにあったものをチョイス。

そうすれば、あなたに適したアームカバーを見つけられますよ。

どんなものを選べばいいかわからないという人は、この記事を参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました