Webライターがココナラで月5万円稼ぐ方法を解説

Webライター

Webライター活動を行う場所として、スキルマーケットの「ココナラ」を活用する人は多いと思います。

しかし、実際に始めてみると、

  • 売上がそもそも立たない
  • 単発案件で終わってしまう
  • 単価が低くて稼げない

このような悩みを持つ人も少なくありません。

月5万円は稼ぎたいのに、思うように稼げず挫折するという人が圧倒的に多い業界でもあります。

そこで、この記事では現役webライターで、ココナラに登録して2ヵ月程度でプラチナランクに昇格した私、ライターのサイトウマサミが実践した「ココナラで月5万円稼ぐ方法」をお伝えします。

この記事を書いた人
mitakehan

Webライティング歴8年以上のWebライターです。

ファッションやコスメ系として活動し始め、現在ではジャンルを問わず、さまざまな企業のオファーを受けて執筆しています。

クラウドソーシングサイト「ランサーズ」では2024年5月まで最上位ランクの認定ランサーとして活動。

2024年からは本拠地を「ココナラ」に移し、登録後2ヵ月あまりでプラチナランクの基準を達成しました。

現在も仕事受付しつつ、自前のブログでWebライティングに役立つ情報やその他の気になるアレコレを発信中。

mitakehanをフォローする

ココナラで最初の売上を立てる方法とは?

月5万円稼ぐ前段階として、ココナラに登録後の最初の関門が「売上を立てる」です。

登録して最初の売上が立つまでは、レギュラーランクにも到達できない「ランクなし」の状態が続きます。

ランクなしのままでは信用も得られないため、稼げないまま時間が過ぎてしまうものです。

しかし、前述した通り、私は短期間でプラチナランクに到達出来ました。

プラチナランクになるには「3カ月トータルで10万円」稼ぐ必要があります。

2ヵ月で到達するということは、シンプルに月5万円稼いだというわけですね。

この、最初の売上を立てるための戦術は、ココナラ内のブログで1万字近く書いて掲載しているので、「まだココナラで売上立てられていないよ」という方はぜひチェックしてみてください。

1000円の有料記事ですが、かなり実践的な内容を網羅しています。

すでに初売り上げはこなしているけれど、売上が伸び悩んでいるという人にもおすすめです。

まだココナラに登録していないけれど「ココナラに登録を検討している」という人も、予習の意味で見てみてくださいね。

⇒ココナラで初売上を立てる方法を見てみる

ココナラでwebライターが月5万円稼ぐ方法を3つ解説

ココナラは戦略を間違えなければ必ず売上は立てられます。

しかし、単発の案件で終わってしまい、次に繋げられないという人はかなり多いです。

では、どうやって稼いでいけばよいのかというと、前述した「最初の売上の立て方」から一歩進んだ戦略が必要になります。

ここからは私が実践した方法を解説します。

値下げを有効活用して継続案件を得る

安易な値下げは逆効果で、効果的な値下げをしなければ売上は立てられないという内容を、ココナラのブログでは述べました。

効果的な値下げをすれば成約率は高まりますが、それを次に繋げられないと、結局稼ぐのは難しくなります。

そこで検討すべきなのが、値下げ期間中に購入してくれたクライアント様には、以後ずっと同じ価格か近い価格で提供するということです。

継続案件がどれほどありがたいか、Webライターなら分かって貰えると思います。

値下げ期間中に購入してくれた方は、「その価格なら購入する意思がある」ということ。

そのため、案件が終わる間際に、この価格でずっと書きますよといえば継続してくれる可能性が高まります。

ただ、あまり安くしすぎて継続しても疲弊するばかり、というのはあまりおすすめできません。

値下げするなら、あなたが継続しても苦にならないギリギリの価格設定を行いましょう。

私の場合は継続する記事数に応じて価格交渉をしているので、月に発注してくれる本数が多い方は比較的安めで提供しています。

逆に単発の方は出品の値段のままで購入していただいています。

長めの納期設定で依頼を受ける

ココナラは出品やプロフィールに、現在の購入者が何人いるか表示されます。

長めに納期設定し、常に案件を抱えている状態にすれば、あなたの出品を見た人は「この人は注文が入る優秀な人なのかな?」と想像します。

そのため、案件が複数記事の場合は出品者から見積もり提案し、長めに納期を設定できるよう交渉するのがおすすめです。

単発であまり長く設定すると信用を損なうので、あくまで複数記事を受諾した場合に行いましょう。

初依頼の人には最短スピードで納品する

直前で言っていることと矛盾していると感じるかもしれませんが、初めて依頼してくれたクライアント様にはできる限りの最短スピードで納品しましょう。

継続して納期を長めに設定してもよいというクライアント様の場合でもそうですが、期待値を超えて来なければ継続しようと思えないものです。

単発の場合でも、できる限り早めに納品することで、期待以上の結果が得られ、次も頼もうかと気にもなります。

その後、実際に忙しくなってきたら、少し長めに納期設定して貰います。

つまり、初依頼は迅速に、仕事量が増えたら相談のうえで納期を長めにするということです。

これを繰り返していると、長めの納期交渉をしなくても、常に依頼が来ている状態になります。

ココナラで5万円稼ぐには継続案件をどう獲得するかがポイント!

ココナラで、安定してライター報酬を得たいけれど、なかなか上手くいかないという人は、どうやれば継続案件を獲得できるかを突き詰めてみましょう。

これまで挙げたポイントは以下の3点。

  • 値下げを有効活用して継続案件を得る
  • 長めの納期設定で依頼を受ける
  • 初依頼の人には最短スピードで納品する

これはあくまで私が継続案件を得るために行っている方法です。

その人なりのやり方というのは必ずありますので、これらを参考にして自分なりの継続案件獲得法を実践してください。

それと、忘れてはいけないのが、クライアント様は誰であれ、しっかり誠心誠意対応するということです。

いくら安くても、いくら仕上がりが良くても、対応が悪ければ次も頼もうとは思いません。

丁寧な対応を心がけ、お互いが気持ちよく取り引きできるのが理想です。

ココナラで売上が絶たずに悩んでいるWebライターの皆様、楽しく仕事ができるよう一緒に頑張っていきましょうね!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました