午前0時のmitakehan|8月の人気記事ランキングから見る自サイトの状況

ブログ

徐々に検索流入が増えてきた午前0時のmitakehan。8月15日以降でブログの状況はどう変わったのか、ざっくりと振り返ってみたら案外面白い結果になりました。

ドメイン変更後約1か月経過した午前0時のmitakehan

朝でも昼でもこんばんは、mitakehan(ミタケハン)です。

2018年8月にドメインを変更し、文字通り一からのスタートとなったこの「午前0時のmitakehan」。

ブログを続けて、本当に得るものがあるのか葛藤と闘いながら、ここまで一気に50記事を超えるように頑張ってきました。

たった一か月ですが、ブログがここまで長続きしたことはないので我ながら大した進歩だと思います。100記事まではまだまだですが。

現在は記事の文やらタグやら、気になる点をリライトしているのがメインとなっていますが、徐々に執筆ペースを戻していきたいと考えています。

さて、8月15日には一応の中間地点としてこんな記事をあげていました。

8月15日時点の人気記事ランキングと記事について思うこと
15日とキリもいいので8月1日から現在までの午前0時のmitakehan内人気記事ランキングを作ってみた。それに加えて、今後の記事更新について思うことをボチボチ挙げてみます。お盆期間終了!働きながらブログ更新はハードだったブログアクセ...

この時点では、

  1. カラーキーパー
  2. ワークマン
  3. インコ

以上の順番で検索が入っていたわけですが、それから月末までどのような変化があったのか見てみたいと思います。

午前0時のmitakehan人気記事ランキング|2018年8月総括

1位:カラーキーパー

カラーキーパーおすすめ5選|意外と知らないワイシャツ襟裏にあるプラスチックの重要性
ワイシャツの襟裏についているプラスチックってなに?ビジネスシャツをビシッと着こなすにはなくてはならない存在のカラーキーパーも、何のためについているかわからない人も意外と多いもの。うっかり捨ててしまったり、もっと質の良いアイテムを探すおしゃ...

8月15日時点でも1位だったカラーキーパー記事が8月を通しても堂々の1位。さすが検索上位記事、と言えるでしょう。

2位:スリット入りレギンス

2018年レディース秋冬はレギンスが復活?コーデ特集&おすすめアイテム
2018年の秋冬はレギンス大復活!秋コーデのアクセントにも使えて、肌も隠せるレギンスは秋冬ファッションのマストアイテム。一時期は流行っていたものの、今年の秋から改めてトレンド入り。そんなレギンスのコーデ特集やおすすめアイテムをご紹介します...

秋冬のトレンドをデータや業界専門誌を参考にし予測しつつ、これはぜひとも載せておきたいと書いたレギンスの記事が8月15日以降で急激にアクセスを伸ばし2位まで浮上しました。

3位:自動巻き腕時計

3万円以下で買えるコスパ抜群の自動巻き腕時計おすすめ5select
機械式時計は男のロマンとは言え、本格的な自動巻き時計を探すと価格も高くとてもじゃないけれど手が出ない。そんな悩める大人メンズにおすすめの、本格的なのに3万円以下で買えて、スーツから普段使いまで幅広く使えるアイテムを5つセレクトしました。

 実は15日時点でもインコの次に閲覧されていた時計記事が、リライトの結果もあるのか3位まで上がってきました。時計好きとしては非常にうれしいです。

意外と変動が大きかった一か月|トレンド記事は勢いが凄い

ファッションという土俵でブログを書くと決めた時点で予測してはいたのですが、トレンド記事は思った以上に変動が激しいもの。

レギンス記事はある程度の予測を立てて書いていたしファッション系の得意分野だったので、それがぴたりとハマった点ではとても嬉しい結果と言えます。

ワークマンが下火なのは少々悲しいですが。

かといって、トレンド記事だと3か月後は確実に下がっている予測も経つので、今から次のトレンドを読んでおかないとアクセスが下がるというジレンマもあります。

しかしながら、これまで実地で経験してきた四半期ごとの予測はネットでも通じるというのは大きな手応えと言ってもいいのではないでしょうか。

目的をはき違えない|収益は後からついてくるもの

結局のところ、このブログを見てくれるのは、画面の向こうの人だということ。

15日時点の記事で載せたように、目標と手段をはき違えてはいけないという点に全ては集約されると思うのです。

アフィリエイトはあくまでツール、ブログ記事の補完要素でしかないのだと改めて気が付きました。

ドメイン変更後、検索流入で一日100PVが見えてきた現状、より読み応えのあるブログを書けるように頑張りたいと思うmitakehanなのでした。

完全に自己満足ですが区切りのタイミングで自分のブログを振り返るの、なんかいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました